ジャグリングのやり方。

初心者向けジャグリング解説。

HP制作の進行状況

絶賛製作中

WEB版のジャグリングのやり方(http://juggle.sakura.ne.jp)を製作中です。

今のところ便利な編集ソフトも持っていないし、WordPressも有料だし、ブログからコピーしてSublimeTextで書いていると絶望的に時間がかかるという状況でした。

とにかく作業を少しでも自動化しないとやってられないと思っていまして、とりあえずRubyでスクレイビングのやり方を理解したので以下のようなコードを書いて、Terminalで実行、Numbersに貼り付けておきました。

f:id:ta423:20170428203257p:plain

これでこのページの「ジャグリング論」の中にある本文とurlが取得できます。いちいちページを開いてはコピーペーストする手間を省略することができました。

 

あとはポチポチ、ナンバーズから貼り付けて、htmlを付け加えるだけですね!

Ruby on railsで作ればテーブルに保存したデータをまとめて表示できますが、まだあんまり詳しくないので、とりあえずこんな感じで行きます。笑