ジャグリングのやり方。

初心者向けジャグリング解説。

ダンス創作のプロセス

TEDで興味深い動画を見つけました。

https://www.ted.com/talks/wayne_mcgregor_a_choreographer_s_creative_process_in_real_time?language=ja#t-899029

TEDはいちいち説明するまでもなく、かの有名な、世界中から面白い話のできる人を集めて講演会を開催している団体です。

ダンス創作のプロセスということで、振付師のウェインマクレガー氏と、プロのダンサー2名によるインプロゼーションの様子です。

 

  • TEDという文字を目の前に思い浮かべ、それに対応した動きをする。
  • 振付師の即興的な動きをダンサーが解釈して動く。

以上のようなわけのわからないことをやっています。

 

訓練されたダンサー3名が動いているわけですから、そのような良くわからないイメージからでも、身体で思考し、ダンス的に解釈することができるのでしょう。笑

僕たちも同じように様々なものを、ジャグリング的に解釈してみましょう。

 

関連動画

Radiohead - Lotus Flower - YouTube